【NHK】ためしてガッテンで紹介された目の下のたるみ解消法

  • この記事を書いた人
久美子

久美子

42歳主婦です。自分でも目を逸らしたくなるぐらい目の下のたるみが酷く、何年も悩んでいました。「少しでも若く見られたい!」という思いから、目の下のたるみを取る方法を模索。その結果、ある方法で目の下のたるみを取ることに成功しました!

ためしてガッテンで紹介された目の下のたるみを解消するリンパをマッサージとは?

久美子
ためしてガッテンで紹介された目の下のたるみを解消する方法は、ずばり【リンパマッサージ】です!

リンパマッサージは顔だけでなく肩周辺、後頭部周辺のリンパをマッサージすることで、目の下のたるみを改善していきます。

非常にシンプルなマッサージですが、毎日継続することで目の下のたるみを解消に導くことが出来ます。

何よりも、リンパマッサージにより【リンバの流れ】が良くなって、体内に蓄積された老廃物が排出され、顔や体全体のたるみ解消にも繋がります。

リンバの流れは体全体にまで影響するので、日頃からマッサージを行って良くしておくことが大切です。

ただし、甲状腺や血圧に問題のある方がリンパマッサージを行ってしまうと、症状を悪化させてしまう恐れがあるので、その際は控えるようにしてください。

参考文献自分でできるリンパマッサージ -学校法人 後藤学園

顔周辺のリンパマッサージのやり方

久美子
顔周辺のリンパマッサージは、耳の前後にあるリンパ節を刺激することを意識するのがポイントです!
※左半身は右手で、右半身は左手でリンパマッサージしていきます。

やり方

  1. 手のひらを鎖骨のくぼんだところにつける
  2. リンパ液を下に流すようなイメージで首の側面に沿って3回まわしていく
  3. 右手の人差指と中指で耳を挟み、耳から鎖骨のくぼみまでを撫でるように手を下ろしていく

肩周辺のリンパマッサージのやり方

久美子
顔周辺のリンパマッサージを終えたら、次に肩周辺のリンパマッサージを行っていきましょう。

やり方

  1. 右手を左肩に乗せる
  2. 乗せた手を肩から鎖骨のくぼみまで持っていく
  3. 次に両手を後頭部のうなじの部分まで持っていく
  4. リンパの流れを促進しながら、左右3回ずつ肩周辺のリンパマッサージを行う

後頭部周辺のリンパマッサージのやり方

久美子
最後に後頭部周辺のリンパマッサージを行いましょう!

やり方

  1. 両手を肩甲骨の上に乗せる
  2. 肩の上から鎖骨のくぼみを経由し、そこで折り返す
  3. 再び後頭部の生え際まで両手を持っていく
  4. 次に肩の上を通りながら鎖骨のくぼみまで手のひらをスライドさせ、リンパの流れを促す

※後頭部周辺リンパマッサージも肩周辺と同じく3回ずつ行うこと

目の下のたるみは原因を知った上で対策をすることが大事!

久美子
目の下のたるみは原因を知った上で対策をすることが大事です!

目の下のたるみを引き起こす原因には大きく分けて2つあります。

  1. コラーゲン不足による肌のハリの低下
  2. 顔の筋肉の衰え

まず顔の肌は、表情筋という筋肉の上に脂肪があり、更にその上の部分が皮膚であり、筋肉と皮膚がつながっています。

顔の皮膚の構造

つまり顔の筋肉が衰えると、その上の脂肪や皮膚を支えることができなくなり、目の下のたるみに繋がります。また、紫外線などで肌の水分が失われると、肌のハリの元となるコラーゲンが傷み、弾力がなくなり、目の下のたるみに繋がります。

また、目の下のたるみを改善しようと思って、表情筋の一部だけを鍛えるようにしたり、常に緊張するような状態を作り出したりすると、筋肉が常に肌を引っ張ってしまうため、ハリや弾力を形成する繊維を損傷してしまい、繊維が伸びることでたるみを生じさせやすくなるんです。

だから間違ったフェイスマッサージやエクササイズをすると、かえって目の下のたるみをひどくしてしまうことがあります。そして、表皮部分にいくら高価の化粧品を使ったとしても、肌の弾力に効果的かといえば真皮まで浸透してないので難しいです。

だから目の下のたるみ改善に大事なのは、「真皮内のコラーゲン組織に十分水分を補給できる方法なのか?」「マッサージのやり方が理論的に本当に効果が実証されているのか?」というところが最大のポイントになります。

これらのポイントを良く理解した上で、目の下のたるみ改善には「どれが最適なのか?」を、下記の記事を参考に考えてみましょう。
アイケアNaviのトップにもどる

私イチオシのおすすめ商品

コラゲナイト

コラゲナイト
コラゲナイトは生コラーゲンそのものを、気になる目元へ直接貼る目元用パックです。寝る前に専用の美容液を含ませたコラーゲンシートを貼ることで、ハリと潤いのある肌へと導きます。

ダーマフィラー

ダーマフィラー
ダーマフィラーはヒアルロン酸を超微細な針状に結晶化。肌に貼るだけで角質層へ成分を直接注入できるヒアルロン酸マイクロニードルのポイントケア用シートパックです。

ヒアロディープパッチ

ヒアロディープパッチ
ヒアルロン酸のマイクロニードルが寝ている間に貴方の目周りに潤いとハリを与えます。

更新日:

Copyright© アイケアNavi , 2019 All Rights Reserved.